タウンページで電話番号を自動で取得する その1-1/2

townpage search result2

引き続きスクレイピングで企業情報をまとめるコードを書いています。

企業の電話番号を調べるといえば、タウンページですよね!

と言うことで、タウンページを使って企業名と都道府県から電話番号を調べるコードを書いています。

 

前回、一応、タウンページの検索欄に文字列を入力して、検索結果を表示させるコードを書いたので、今回はBeautifulSoupを使って電話番号を取得する記事を書こうと思っていたんですが、ちょっと思いついたことがあったので、それを検証してみたいと思いました。勝手気ままですみません。。。

 

タウンページの検索結果のURLを確認すると、

townpage search result URL

こんな感じで表示されるので、きっと、「マースジャパン株式会社」と「東京都」を変数に置き換えると、ループを回せるんじゃないか!?と思ったので別の会社名でやってみる。

# 企業名と都道府県名の例
company_name = "フジテレビ"
area = "東京都"
url = "https://itp.ne.jp/keyword/?keyword="+company_name+"&areaword="+area+"&sort=01&sbmap=false"
print(url)
driver.get(url)

会社名を”フジテレビ”にしたコードを用意すると、結果は

townpage search result2

なんか、うまいことできたみたい!

company_nameへ企業名リストから、areaへ都道府県リストから要素を取得して代入すれば、上手くいきそう^^

また機会を見て、その辺りを投稿したいと思います。

 

最後までご覧いただきまして、有難うございました。

毎日コツコツお互いに頑張りましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です