もしもアフィリエイトで楽天ウィジェットが表示できない!

rakuten_widjet_example

日々いろんな業務をしているので、いろんな壁にぶち当たります。

さて、今回は、私のブログはアフィリエイトの広告を貼っています。が、この広告が上手く表示できなくて困ったので、その解決策を記録したいと思います。

もしもアフィリエイトで楽天のウィジェット(商品の写真が次々に変わって、目を引く広告)を貼り付けたいと思ったけど、どうしても上手くいかず、「エラーが発生しました:返答が正しいJSONレスポンスではありません。」というエラーメッセージが出て、更新を押しても、変更が保存されず、広告を貼り付けることができませんでした。

もしもアフィリエイトの広告を貼る

rakuten_widjet_example

エラー発生

widjet_error

ググると、これはcacheを使ってのブラウザの表示を高速化するときの処理が悪さをしている!とか書いてあったので、色々試しましたが、直りませんでした。

で、

結果から言いますと、本文の編集をテキストモードにして、コピペすると、ちゃんと表示されました。

解決策

 

text_mode

 

エラーの解消のために四苦八苦

広告を貼りたい!と思ってから2、3日の間、外観>>ウィジェット>>コンテンツ後広告として、HTMLカスタムモードにして

step1. コードをコピペ

step2. 更新ボタンを押す

step3.エラー

を繰り返していました。

widjet_error

 

ググったけど、どうもよく分からない。

中にはホームページの表示速度を上げるためにJavaScriptの遅延をwordpresssのプラグインが勝手にやっている!なんて記事があったので、プラグインを全部無効にして試したけど、だめだった。

あっちこっちに「高速化」と言う単語を見つけるたびに高速化を解除して回ったけど、やっぱりダメ。

そして、ついに基本に帰って、HTMLのテキストモードで編集し、もしもアフィリエイトのコードを単純に貼り付けると、上手くいきました!

まとめ

記事にするのも恥ずかしいくらいの初歩的なものですが、誰かの役に立てると嬉しいなぁ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

貼り付けに成功したウィジェットはこちらです。



 

私のためにぜひ楽天でのお買い物をお願いします。笑。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です